Weekend Painter - Aya Sakagami

ちまたでじろうちゃんとよばれる、週末画家の活動のお知らせです。

www.flickr.com

年賀状支度

f:id:skgm26:20141230143304j:plain

そうこうしているうちに年末です。1年早すぎる。
ということで、年賀状の支度をしています。もう30日です。もうひとつの物件は、まだナイショ。

今年は本業(会社員)が忙しいというかまったく余裕がなく、ちょっとした絵も描けていません。
描いたのいつぶりだろう。時間はあまり取れず、手をかけられてはいませんが、年賀状のために描きおろしました。昨年送ってくださった方のところには、仕事始め頃にはきっと届きます。

年賀状ハガキのベースが緑色なので、緑系にしようかな〜と描きはじめて、手にとった絵の具の色がことごとくF1チームの色で、もうこれTHE・今年見てきたものやなと。最近の楽しみがF1とPodcastぐらいでして。(だんだんおっさん化している…)

描いているうちに、その日会ったうちのばあちゃんのことを思い出し、胸が詰まる。
年々弱っているのは知っていたけれど、寒くなってから身体が思うように動かないでいる。

いつかはわからないが来る別れを前に、自分(私)はもう少し大人にならなければならない。

ばあちゃんの家を出て母と話してたこともあり、そんなことを思いながら、仕上げてました。そんな縁起でもないことを考えながら描いた絵を年賀状にしていいのかという疑問もありますが、回復するかもしれないので、神様どうかオッケーにして下さい。

家族にしても本業にしても、来年も厳しい年になりそう。という覚悟かもしれません。