Weekend Painter - Aya Sakagami

ちまたでじろうちゃんとよばれる、週末画家の活動のお知らせです。

www.flickr.com

未来を見つめること

あれこれと頭の中をまわってまわって無限ループのなか、ブログ書けないなど、アウトプットできていません。そんなときは無理やり書きます。無理やりカテゴリーつくろっと。

数年前に失恋で傷心し、そこから立ち直るために自分はどうしたか、を思い出す機会がありました。

ひとつ、創作に打ち込むこと。

ふたつ、できてたかは謎ですが、自分のそばにいる人を大切にすること。

自分が大切にしているもの、なにを大切にするべきか、問いかけながら生きるのは、過去でも日々でもなく未来を見つめることです。2時間後から、来週、そして大きく出て将来と。まあ人生行き当たりばったりなので、なかなかそうロングスパンにはなれませんが、ただでさえ傷心でエネルギーを取られるので、少しずつ、地道にっていうのがみそです。

見返したるねん!と己を高めることなど、方法論は、人の数だけありますが、そこまでになれない私は、ものづくりをやっててよかったです。

当時響いた、若い時むっちゃ好きだった少女小説(と書いてラノベと読む)の「マリア様がみてる」シリーズの、一節で締めます。

「でも会って良かったのよ。人生は勉強だから。

会って良かったって思える未来にすれば、それでいいのよ」

マリみては、若い時は萌え先行でしたが、この歳になってしみじみ響きます。おいおいおい…。今度マリみての話しちゃおっと。