Weekend Painter - Aya Sakagami

ちまたでじろうちゃんとよばれる、週末画家の活動のお知らせです。

www.flickr.com

いとおしき、オープンアトリエ

かわいらしい少女画を描かれる大槻香奈さんの「オープンアトリエ」に行ってきました。 「オープンアトリエ」とはライブペイントのようなものを想像しますが、ギャラリーを自身のアトリエにしてしまおうという大胆な発想の企画。何度か通うといただける「記録…

絵の練習帳 Road to Onsa

2011年のおんさ展に参加するための、絵の練習帳が出てきたので懐かしく見ておりました。 大きなテーマは「音楽」で、目で見る「絵」を使ってどうやって耳で聞く「音楽」を表現しようと、もちろん絵の練習をしたり、自分で音楽とのつきあい方や思い出を振り返…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 (画材:コピック、色鉛筆、マスキングテープ)

2015年の年賀状支度

年末がやって来ました。一昨日まで仕事だったので普通の日のように過ごしています。お正月を迎える実感があまりわきません。昨年の記事を振り返っていましたが、やっぱり厳しい一年でした。おもに仕事がですが……。 年賀状は、自分は結局書けていなくて(かわ…

ZINEめっちゃ作りたい

ここのところずーっとZINEが作りたい作りたいと思っているわけです。 ZINE DAY OSAKA に行ってきました。 谷このみさんを訪ね、いろいろ話したり、ZINEを見せてもらったり、隣の方が撤収したのをいいことに似顔絵を描いてもらったり、なぜか最後には店番をし…

おたより絵封筒展 2015に参加します

もう始まってしまってるのですが、絵を書いた封筒「絵封筒」の公募展「おたより 絵封筒展 2015」に参加します。 西宮→東京→大阪、3ヶ所巡回です。お時間ありましたらぜひいらしてくださいませ。 はい、前回の記事は絵封筒をつくっておりました。 今年はトレ…

幸せな展示をみたことと制作Day

最近お知り合いの幸せな展示を見たので感想を書きます。 もりわきりえさんとhossy nakkieさんのふたりのおかあイラストレーターさんの展示へ、えっちら西宮へ。つまりおかんをやりながらイラストレーターをされている方々なのです。すげえ。絵を見るに、きっ…

悪口

小学校の高学年ともなると女子たちは難しくなっている。彼女たちの間で回っている「交換日記」がいじめの温床になってはいないかと問題になった頃、クラスの男子たちとともに、問題に気づきいち早く処理された日記帳を見た。坂上さんむかつくとはっきり書か…

おんさ展2015 文章部門 みてきました

「蟻とステッチ」というチームで参加していたおんさ展・文章部門の展示に駆け込みで行ってきました。写真は冊子の表紙なのですがクラフトの表紙に本文の色が青色で爽やかで風が吹いた。さとうさんありがとう。 冊子に初めて目を通したのですが、テーマがバラ…

最近またすこしだけ描いてます。

最近絵を描いている、と言うよりは「ちいさなスケッチブックの面を塗っている」。 描いてはインスタにアップして、という感じです。 特にコレが描きたいというわけではなく、ただただ仕事が毎日しんどい上つらいことがあったり、なんかもう歩くのすらキツく…

おんさ展2015 参加します。文章で。

もういつ書けるかよくわからんしフライヤーが出たのでもう告知します。 関西の表現界?の風物詩的になっている、幾つものギャラリーによる共同企画公募展、「おんさ」に参加します。 今回は絵ではなく、「蟻とステッチ」という文章・朗読のグループの一員と…

ずんずん歩く夜のこと

普段、仕事は終電ギリギリいっぱいまでやれることをする感じなのですけど、もうええわぁ〜、とか、ってなった時は少し早く出て、会社から近鉄の駅まで約3、40分歩いて帰る。運動不足を少しでも解消したい、という大義名分と、なにより、車やお店でぜんぜん明…

おたより展&繕いの便り展参加しました。

参加していた2つの公募展示が会期終了しました。お立ち寄りいただいた方、ありがとうございます。 フリッカーに作品の写真をアップしましたので、よろしければご覧下さい。 繕い〜展に出品したポストカードはたぶんあまっているので、なにかの機会があれば…

繕いの便り展#13に参加します。

年始のご挨拶もできぬままでございますが、お知らせです。 いろんな作家さんのポストカードを展示販売する「繕いの便り展」に参加します。 2年ぶり4回めです。(申し込みの時3回め言うてしもた…) ーーーーー 繕いの便り展 #13 場所:SEWING GALLERY 期間:201…

年賀状支度

そうこうしているうちに年末です。1年早すぎる。 ということで、年賀状の支度をしています。もう30日です。もうひとつの物件は、まだナイショ。 今年は本業(会社員)が忙しいというかまったく余裕がなく、ちょっとした絵も描けていません。 描いたのいつぶ…

おたより絵封筒展 2014-2015 に参加します。

封筒に絵を描く「絵封筒」の公募展示「おたより絵封筒展」に今年も参加します。 あとは宛名を書いて出すだけです。無事に届け! 色とりどりの切手と封筒を選んで、フルに使って作家の世界観を表現する「絵封筒」。 こ〜んな切手の使い方もあるんかいな!切手…

2012年の個展の写真をフリッカーに追加しました

「実は絵も描いてて(今は描けてないけど)個展も一度やらせていただいたんですよ〜」 「どんな絵描くんですか??見せてください」 という流れになって、ドヤ顔でフリッカーの画面を見せるのですが、展示の写真がちょっとしか載ってないというね。情けない…

jam jam jam音楽祭に「蟻とステッチ」というグループで出演します。

星ヶ丘洋裁学校で行われます、「jamjamjam 音楽祭」に、朗読グループ「蟻とステッチ」のメンバーとして出演します。 日時:2014年9月13日(土)10:00〜16:00 場所:星ヶ丘学園(大阪府枚方市、最寄り駅は京阪交野線・星ヶ丘駅 jamjamjam音楽祭公式サイト jam…

活動のお知らせ〜2013 秋〜

またしてもブログの更新をさぼり、さらに貧相なことになり、とうとう名刺からもこのブログをはずしてしまい、存続が危ぶまれております。ソーシャルネット系もそうですが、何も考えずにつまみ食いするから、続かなかったり、意味のないものになったりするの…

第6回おんさ展に出展します。

第6回 協同企画展「おんさ」に絵を展示いたします。 私の絵は、7/3(水)〜7/17(水) 大阪・肥後橋 ondo にて ONSAは<響き>をテーマとした、多人数参加による協同企画公募展となります。今回で6回目となる本展では、大阪・兵庫・京都にある10のギャラリーと出…

タイトル:透明な心

最近、ずっと制作をしています。制作の様子はこのアルバムにちょこちょことアップしているのですが、ブログが書けてなくてすみません。この写真は、F100号キャンバスです。ひとりでここまで大きな絵は描いたことがないので、難儀です。なにを、どんなふうに…

個展を開催します!と、近況報告みたいな

たいせつなものを、見つけにいきましょう。 そんなわけで、夏前くらいにバイトを辞めまして(!)今年12月に、大阪は枚方、SEWING GALLERYで個展をします!内容はまだナイショなんですが、絵と言葉を展示します。 SEWING GALLERYは、星ヶ丘という閑静な住宅…

おんさ展おわりました。

<響き>は手にした物や、出来事、音や景色、そして、人との出会いなど、様々な情報から伝わる要素であり、 目に見えるものではなくその捉え方、受けとり方は人それぞれ違います。 もう1週間以上たってますが、おんさ展が終わりました。 おんさは関西の複数…

TRUE HEART

今回は、ショートストーリー仕立てで行きまーす。 --------------------------- 「っていうか、なんでこんなバーチャルなところでしんどくならなきゃだめなんだろーね。」 ふすま越しに漏れたため息まじりの言葉が耳に止まる。深夜の廊下、妹の長電話はもう…

おんさ展の文章部門に参加します。

毎年、関西のいくつものギャラリーが共同で行っている、公募展「おんさ」展の文章部門で参加します。私が参加している文章のグループ、「蟻とステッチ」で、音楽祭で朗読したときのことを書きました。文章部門の作品は、本に載ります。よかったら買ってくだ…

ひとりの歌

中島みゆきさんのライブ映像を収めた映画「歌旅 劇場版」を観ました。 もう、最初にしんみりといいますか、きゅーっとする歌が続き「糸」→「命の別名」の流れヤバすぎる。涙腺崩壊。ほんで「背広の下のロックンロール」で爽やかにさよならするの、最高。 み…

夏のワンピース

今日は地元のショッピングセンターでワンピースを買いました。普段使いの、コットンのシャツタイプのもの。法事でやって来た従妹に相談をして見たててもらいました。自分で選ぶとまたおかしいことになる!とビビってたので、ありがたい。あとこれええやんと…

写真展のDMを制作しました。

ブログを中心に写真の活動をされている、toshiさんの個展DMを作らせて頂きました。 今回は、昨年の秋に甲東園でされていた、動物の写真展の巡回。toshiさんは、私に負けないシャイボーイですが、世界観やかわいいと思うものへのこだわりをしっかりとお持ちの…

「うまいこと言えない」の話

3月20日のほぼ日「今日のダーリン」(アーカイブされないので、リンクなし)を読んで。またほぼ日ネタかいな…と思われますが、書いている私がほぼ日大好きなので、しょーがない。 ・<吉本隆明さんのやってきたこと。> ずうっと、大多数の「うまいこと言え…

未来を見つめること

あれこれと頭の中をまわってまわって無限ループのなか、ブログ書けないなど、アウトプットできていません。そんなときは無理やり書きます。無理やりカテゴリーつくろっと。 数年前に失恋で傷心し、そこから立ち直るために自分はどうしたか、を思い出す機会が…